面談

投稿日:

解体、造成、外構の大中環境の不用品回収担当の田島です。1週間は早いです。1ヵ月も早いです。1年はもっと早く感じます。すでに12月です。寒くなってきましたね。今年は雪が東海地方でも降るんでしょうか?自分の車のタイヤをスタッドレスにしようか悩んでおります。

今日は大中環境の新人、加藤君と同行しました。彼が今日面談4件入っていたので、一見でも多く見積もりをもらえればと思い、同行しました。久しぶりに面談先で真剣に話をしてきました。言葉のキャッチボールって言うんですかね。相手からの質問、それに答える。その繰り返しをポンポンポンポンとリズム良くすることができました。ここは必ず、つながると思います。

私も新人の頃は、相手様からの質問に対してすぐにお返事ができなかったので、悔しい思いをしましたが、結局これって自分の勉強不足なんですよね。いろんな先輩からいろいろ質問をして覚えていきました。もちろん自分でもいろいろと頭をフル回転させて考え、どうしたら1番話を聞いてもらえるかといろいろ考えたものです。

もちろん、頭が真っ白になることもありましたし、何も答えることができない時もありました。社長に反発し何も答えないと言う時もありました。昔の話です。この年になっても成長ができているんだと思います。

若いうちはいろんな苦労するべきだと思います。失敗することを恐れているうちは何もできないと思います。若い子たちにはどんどん失敗を恐れずチャレンジしてほしいものです。

皆様週末です。お休みの日は皆さんは何をされていますか?私はとりあえず寝たい。



無題ドキュメント