自然の猛威

投稿日:

こんばんは!

不用品片付け110番サイトを担当しております大中環境の光田です。

この連休、日本列島を襲った台風19号ですが、関東地方では前回に続き、再び甚大な被害が出ました。

川の氾濫や斜面の滑落に地盤の陥没と今回は、雨による水害が酷かったようです。

それだけ雨量が多く、過去最強クラスと言われた台風19号。半世紀以上前の狩野川台風に匹敵するらしいですが、自然の脅威に対しての予測性能は当時に比べ格段に発達したものの、事が起きてからというもの為す術がないのも事実です。

人工知能が進み、働き手が今後減ると言われておりますが、台風や地震が多い日本にとって、建物やインフラの整備がもっともっと必要なんだと思います。

そんな本日は、私用のため横浜まで来ています。愛知県から車で来ましたが、冒頭にお伝えした通り、関東の各所で道路の規制や復旧に追われており祝日の月曜の午後から出て、到着したのがなんと夜の10時∑(゚Д゚)

もちろん休憩や道のチョイスなどで、もっと短縮できたかと思いますが、静岡を越えた辺りからの渋滞がハンパなく道中、土砂が道の隅に寄せられていたり、倒木や大きな石が転がっている場所もいくつもありました。

報道でもあったように東海地方に比べ、関東の被害が大きかったようで、実際目で見て驚きました。

夕方を過ぎて暗くなっても復旧作業をしていました。おそらく夜通しの作業になるんだと思います。

復旧作業に当たる方、寒暖差が激しいですので、体調には気をつけながら復興に向け頑張って下さい。



無題ドキュメント