知らない言葉

投稿日:

お久しぶりのブログです。解体の大中環境、不用品回収担当の田島です。皆様連休はどうお過ごしでしたでしょうか?

今日、事務所で工務の人達と話をしていた時の事です。ラフターが何かわからないというんです。その時、そういえば入社したての頃から書き込んでいるノートがあること思い出しました。入社したての頃は、業界の知らない言葉がたくさんあり、自分で『知らない言葉全集』と言うノートを作りました。私の場合、業界外のことも知りませんでしたが。戻ってから改めて『知らない言葉全集』を見ました。

こんな物も知らなかったのかとか、今普通に使っている言葉も当時の私は知らず、ちゃんとメモをしてあることに、きちんと勉強してるじゃんとか思っちゃったりしました。という事は、少しは成長しているのだなという事ですね。

『知らない言葉全集』もそうですが、一番ボロボロになっていて、今も1番使っているノートは『原価ノート』。私多分このノートをなくしてしまったら、原価計算ができないかも…ほぼメモ状態になっていますが、どの辺に書いてあったかと言うことを、覚えているので、私しか使えないノートですが、これのおかげでなんとか自分で原価計算ができております。

今の時代、わからない事は何でもすぐにスマホで検索でき、分かる時代です。スマホが苦手な私は、人から聞いたり、ときにはがんばって調べたりして、しかし1回で覚えられないので、ノートにしてすぐに見つけられるようにしました。私だけの辞書です。

このノートを活用しこれからもどんどん見積りの精度を高めていきたいと思います。

皆様もどんな時でも初心を忘れずに、勉強し続けていきましょう。まだまだ暑い日が続きますが皆さん頑張って張り切って仕事に励みましょう。



無題ドキュメント