早く免許を取らないと

投稿日:

 私は2012年8月に中国で車の運転免許を取れてから、一日も運転せずに、その年の9月に日本へ来ました。今は仕事につき、しかも営業職です。最初は車がなくても不便さを感じていないですが、ますます早く取らないといけないと思うようになりました。理由の1つ目は、足がないから、先輩と同行するには、いつも拾ってもらわないといけないです。迷惑をかけています。2つ目は、今日、自分は特にやることがなく、事務所でいろいろ中国事情の調査をして、ダイレクトメールのことをし始めました。誰かがリサイクル届を提出に稲沢に行かないといけないとき、先輩たちみんな忙しくて行けないんで。事務員さんのさわちゃんが行くことになりました。自分が忙しくないのに、本当は自分が行くべきなんです。また申し訳ない気分になりました。
 実は11月から免許の切り替え手続きもやっていますが、自分が2年間全然車を走っていないこともあるし、日本の交通ルールはやはり中国より一段と厳しいこともあって、恥ずかしいことに、四回も試験を受けたんですが、全部だめでした。資格などほとんど一発で取れた私には本当にショックでした。聞いたことによると、平針で試験を受ける外国人が早くて、三回ぐらい試験を受けて合格できた人がいるらしいです。普通は六回から八回を受けないとだめだそうです。怖いですね。7万円以内に収めて免許を入手すると自分の中で決めたんですが、もう5万円弱かかりました。
 今度こそ、頑張らないと。加油、加油!!!



無題ドキュメント