屋根の下に屋根

投稿日:

最近、朝晩がエアコンなしでも過ごせるぐらい涼しくなってきましたね。ちょっと体も楽になってきました。秋ですよ。食欲?読書?いろんな秋があると思いますが、せっかく9キロ痩せたので、キープするため、私は読書の秋で行きたいと思います。中島社長から何冊か本を借りているので、読んでしまいたいと思います。

今日から豊田市で着工となりました。木造2階建物です。普通に見積りしました。職人さんから「田島さん、この家屋根が二重になってるよ」思わずえっ?見積り時にお施主様にリフォームをして無いかなど、お聞きしましたが、特にしていないとの事でしたので、普通に見積もりをしました。ですが、職人さんから怪しいと言われ、実際めくってもらったら、下からスレートが出てきたそうです。

あらまぁ、見抜けませんでしたね。リフォームしてないからといって、安心してはいけませんでした。これも経験。次からは必ず確認するよう心がけていきたいと思いました。

今まで、基礎は結構気にして見てきましたが、屋根は屋根の種類を見る位で、結構軽く見ていたと思います。まだまだ勉強する事がたくさんあります。結構奥が深い解体業です。どんどん勉強して行きますので、皆さん安心して大中環境まで安心してご連絡下さいませ。

先日少し書きましたが、大中環境不用品回収担当の田島の家に新しい家族が来ました。知人が保護した猫を家で引き取ることにしました。最初先住猫と犬との相性はどうかなと思いましたが、犬は今でも子猫にびびっています。猫は子猫に少し慣れたようで、いいタイミングで教育的指導をしてくれます。写真を載せるのでこの可愛い子猫で癒されてください。



無題ドキュメント