即位礼正殿の儀

投稿日:

こんばんは。

不用品片付け110番サイトを担当しております大中環境の光田です。

昨日は今年だけ祝日の即位礼正殿の儀でしたね。5/1にも新天皇が即位された日が休日となりましたが、昨日のは何の祝日なんだ?

って思い日本国民として調べました(^^;)

「即位した天皇が日本国の内外に即位を宣明する儀式である」Wikipedia参照

海外の皇太子や要人、国内では首相から各著名人が集まり新天皇の即位を祝っている様子の報道一色でしたね。

本来ならパレードも行う予定だったそうですが、先日の台風19号で被災した人たちへ配慮して急遽、11月10日に延期を決めたそうです。

今年は天皇の即位による祝日が2日間も増え、一体今年は何日間祝日があるのか、またまた調べてみました。

1月を起算日として、祝日と振替休日は22日間もありました(゚ω゚)

今年は退位の日も国民の休日として記憶に新しいGWが、なんと10連休(土日含む)となりましたね。

毎年、会社の年間カレンダーを作成しているので作りながらびっくりしましたね〜

自分が生きてる間にこんなに長い大型連休がまたあるのかな⁇

なんて思いながら(^^;)

ちなみに2020年は18日間でした。

まぁこれが通常なんでしょうね。

ただ東京五輪の関係で、海の日とスポーツの日(前体育の日)、山の日が移動する事になりました。開会式や閉会式に合わせ移動したそうです。

粋な計らいなのか?都心部の方からしたら大混雑となる迷惑な話しなのか⁇微妙ですが、国を上げての行事ですので、どちらにせよ大盛り上がりが間違い無いでしょうね(^^;)

気づいたら今年も残すところあと2ヶ月ちょいに∑(゚Д゚)

来年度のカレンダーもそろそろ作成しださないといけないシーズンです。

弊社の各行事や休日の設定。働き方改革による長時間労働の解消に基づいた業務時間の管理等々、社長や社労士さんと相談しながら年末の来季計画合宿までに準備していきます。

昨日は帰りが早かったので、10kmほど歩く練習をして来ました!

約100分で10km。1km10分ペースで100kmで1000分…16.6時間⁇

後9回連続すると思うとゾッとしました(*_*)

とてもそのペースでは無理ですね笑

一緒に歩く社長も言ってましたが、ペース配分が大事と。最初に焦らず一定のペースを維持できるように考えて歩きます。

そもそも何をモチベーションにして自分のお尻を叩けばいいのか考えてみます笑

では今夜はこの辺でm(_ _)m



無題ドキュメント