初体験

投稿日:

今日は下の子が保育園初日でした。

まぁ昨日入園式には行ったものの、ほとんどママと離れてはいないので、半日以上ママから離れるのは生まれて初めての体験となります。

まぁだいたい予想は出来てましたが、、、

結果はダメダメだったそうです。

ママの話では、迎えに行った時に先生に聞いたところ、教室の中にいるとずっと泣いていたとのことでした。

そして、いつも家では絶対に食べるおやつや、昼ご飯なども全く食べなかったみたいで、

やっぱり急な環境の変化がそうさせてしまったのかな、、、。

でも、そうなってしまってるのはうちだけではなく、他の子達も同じような感じみたいで、気を紛らわすために運動場に出て散歩したりするそうです。

そうすると気分も晴れてきて、

午後からのおやつは食べたそうですσ(^_^;)笑

なんとも単純とは思いますが…(・・;)

保育士の仕事って子供を持つ立場になってからつくづく思いますが、本当にすごい仕事ですよ。

自分のママじゃないとダメで泣き叫ぶ子供達を、先生1人で4人〜5人の面倒を同時に見るわけですから。

でも、その中でもしっかりと懐いてくところを見ると、僕らと同じように愛情を持って接してくれてるんだなって思うことができます。

子供達も初めは大きなストレスを抱えるとは思いますが、周りのみなさんのおかげで次第に慣れていくので、

今日のママの話を聞いてて、

一緒にいるときはもっともっと愛情を与えれるようにならなければ

と、思いました。



無題ドキュメント