人間関係

投稿日:

解体と造成外構の大中環境、不用品回収担当の田島です。皆様突然ですが、お金や物の貸し借りをしたことがありますか?昔からよく貸してくれと言われ、貸すのであれば、あげるつもりで貸した方が良いと言われます。友人や知人から頼まれるとなかなか断れません。ですが、一筆を書いてもらったり、請求したりはなかなかしにくいものです。だから気持ちとしてはあげるつもり。

しかし、借りた方はどうなんでしょうか。物もそうですが、借りたものはきちんと返すべきだと思います。例えば、当番を代わってほしいなどあります。あなたならどういたしますか?

私はとりあえず、自分が変わって欲しい時は、「何時何時と代わってほしい」とお願いをします。反対に代わってほしいとお願いされた時は、とりあえず代わります。その後はお願いしてきた本人に任せます。

本当に助かったとか、感謝をしているのであれば、どんなに忙しくても忘れる事は無いと思います。それでも何も言ってこない場合は、自分が利用だけされたのかなと思い、凹んでしまうことが多いですが、所詮そんな位の人間関係なんですよね。いつも思います。もっと見る目を養わければいけないなと。

人間関係は難しいですよねぇ。友人知人、親子、先輩後輩、上司部下。いろいろありますが、信頼関係を築く事をこれからも心がけていきたいと思います。

そうそう、今日は部分月食でしたね。皆さん空を見上げましたか?



無題ドキュメント