フリーアドレス

投稿日:

こんばんは。

不用品片付け110番サイトを担当しております大中環境の光田です。

昨日は岐阜市にあります事務機器を販売しております会社さんの新社屋の見学会に行って来ました。

写真を撮れなかったのは残念でしたが、RC造5階建の立派な社屋で、各フロアには最新機器を搭載している働き手にとっては憧れのオフィスでした。

ほとんどが社員さん達でレイアウトを考え家具の配置や壁紙、床材やカーテンの種類、色など細かな所までこだわり抜いて「社員全員が働きやすい環境」創りが説明をしてくださる社員さんからひしひしと伝わってきました。

また営業フロアには、フリーアドレスを採用しており机の上には、物が何も無い見慣れぬ光景が。

フリーアドレスとは図書館の閲覧室のように、社員が個々に机を持たないオフィススタイルの事を言います。

机の種類も何個かありミームで軽くミーティングをする為のスペースから1人で集中したい時に使用するスペース、そして午後から眠気に負けないためのカウンターテーブルがあるスタンディングスペースと。。。

はい。なんじゃこれって状態です(^^;)

自社に置き換えイメージをしていましたが、なかなかリンクせず。

極力ペーパーレスを推奨しているそうですが、弊社も図面や指示書など用紙と睨めっこする事が多く、職人さんへ渡す資料など直接手書きをして手渡しの状況なんです。

弊社も9月ごろに本社の機能はそのままで事務所を引っ越しする予定です。営業以外に移動する部門はまだ未定ですが、引っ越し先の事務所では、フリーアドレスを採用する計画をしています。

今のうちから他部門との課題を抽出して、改善していけるように話し合ってルールの構築をしていきたいと思います。

社員皆んなが仕事しやすい環境を大中環境バージョンで、楽しく共に成長しながらやっていけたらいいなと思います。

本日はsketch夏休み工作イベント最終日‼︎

最終日には私も朝から手伝う予定です。今年は平日にも関わらず昨年以上にハイペースで弊社ブースに遊びに来てくれているそうです。

お時間あるかたイオンモールキリオ木曽川店まで是非お越し下さい!一緒にペットボトルを使った工作作りをしましょう(^^)



無題ドキュメント